追いだきができないのは故障?

追い炊きができない原因と対処方法

2016/12/26

追いだきができなくなった。修理を呼んだ方がいいの?

お湯は出るのに、追いだきができなくなった。そんなときは、「循環アダプター」のフィルター詰まりが原因かもしれません。
循環アダプターとは、浴槽に付いているお湯の出入り口。金属性の丸い金具のことです。前面のフィルターは、配管にゴミや髪の毛が入り込まないように非常に目が細かく、湯垢やゴミが付きやすくなっています。

まずは循環アダプターをチェック!

循環アダプター
エラーコードは出ていないのに追いだきができなくなった場合は、故障を疑う前に循環アダプターを確認してみましょう。循環アダプターのフィルターに毛や垢などの汚れが付いていませんか?汚れがひどいと循環量が弱まったり、追いだきができなくなることがあります。

快適に追いだき機能を使用するためにも、下記のお手入れ方法を実践し、こまめな清掃を心掛けてください。

フィルター清掃のすすめ

フィルター清掃
フィルターを取り外し、使用済の歯ブラシを使うとキレイにお掃除できます。1週間に1回くらいのペースで清掃すると良いです。

ちなみに追いだき機能つきのフルオート・オートのふろ給湯器は、ポンプで追いだきを行うため配管に湯垢がつきにくい構造になっています。そのため配管部分のお手入れは必要ありません。市販されているお風呂の配管洗浄剤の中には、沈殿物が熱交換器内部に溜まり、異常音を発生するものもあるようなので使用には注意が必要です。お使いになる場合は、事前に取扱説明書やメーカーサイトを確認した方が良さそうですね。

エラーコードが出た場合

メーカーに問い合わせてみましょう。型番とエラーコードを伝え、修理が可能かどうかを確認し、必要であれば点検を依頼します。また、修理も受け付けている業者さんもあります。

お風呂は頻繁に使うもの。いつでも快適にお湯に浸かれるように、日頃から循環アダプターの清掃を心掛けておくと良いでしょう。

-給湯器のお役立ち情報